I was only joking

音楽・文学・映画・演劇など。アボカドベイビー。

1月6日

最近は仕事している以外は原稿書いてる気がする。

 

ここ数日で聴いた曲。スピッツはたくさん聴いている。スピッツは別のところで書くことになると思う。「あじさい通り」の歌詞を意識して聴いたら切実さが伝わってきて良かった。

朝になんとなく「恋しさとせつなさと心強さと」を聴く。「恋しさ」で「いとしさ」と読ませていたんだ。サビとメロの落差に灰汁が強い。詞がやっぱり安っぽいなと思ったけど、その印象はどこから来るんだろう。

はっぴいえんどの通称「ゆでめん」を帰りの電車で久々に聴いた。覚えてた以上にロックだった。テンポの速いザ・バンドみたいな曲もあった。「春よ来い」の詞が良いとか悪いとかではんくエモい。

KID FRESINOの新しいアルバム『20,Stop it.』をちょっとずつ聴いている。ポストロックっぽいアレンジが随所に感じられて意外に思う。toeも参加しているし、ゼロ年代のインストのポストロックの気配が戻ってきている?これも「エモラップ」か?いや、それはないか?

カネコアヤノ参加曲がまじでカネコアヤノの曲でビビる。長谷川白紙参加曲は2度→3度→4度→5度と順次上昇して戻るコード進行に四分で連打されるピアノと白紙くんの声が浄化されるような感覚を生み出してる。LCD SoundsystemのAll My Friendsを連想する。